看護師求人ABCZ

*

看護師ってどう見られているの?

   

看護師さんは最近では男性の看護師さんも活躍するようになったので、小さな頃から看護師さんに憧れてるのは女の子だけでなく男の子でも憧れの存在となっているようです。
テレビドラマなどでも看護師の職業が細かく描かれていることもあり、職業というよりは、何か魔法を使うような、ちょっと未知の世界の存在という感じでしょうか。
ただ、実際にはかなりハードで過酷な業務をこなし、精神的にも肉体的にもかなり疲れてしまうと言われているので、ふとした時に患者として看護師さんの対応を見た時に想像とは違った…という方もいるかもしれません。
しかし、誰でも簡単になれる職業ではないのは確かです。

何年もかけて取得した看護師という資格は堂々と胸を張って自慢できる資格ですね!
「どう見られているのだろう…」と気になる看護師さんもいると思いますが、私たち、看護師じゃない患者としての看護師さんというイメージは、人それぞれ異なりますが、ほとんどの方が「看護師という資格を取得してそれを生かしている人」というのから始まり、忍耐力がないとできない仕事というイメージが圧倒的に多いようです。

看護師さんの中には患者さんとのコミュニケーションが苦手という方もいますので、もしかしたらあまり良いイメージをもっていない方もいるかもしれませんが、どの職業にしても、その職業=資格に対して過去に嫌な経験がある方があまり良いイメージを持っていないというだけのことで、それは看護師さんに限ったことではありません。
看護師さんになりたかったけど家庭の環境によってなれなかった人や、あと一歩で看護師の夢を諦めた人もいるはず。いずれにしても、看護師という職業は幅広い知識とコミュニケーションが必要なので、そう簡単には取得できない、命と隣り合わせの職業の人というイメージではないでしょうか。

 - 看護師の悩み体験談